スポンサーサイト
心配・・・
今日は病院へ行ってきました。

というのも月曜の家庭訪問の次の日、幼稚園から帰ってきた次男、とてもだるそうでソファに横になったと思ったら寝てしまっていました。
ここ最近寝るのが遅かったので疲れてるのかな?と。
しかし目を覚ました次男は顔がちょっと赤いのでもしや?と思い熱を測ると38.2℃ありました

次の日の朝は37度台に下がったもののお昼にはまた38.2℃までになってしまいました頭も痛いようだし、つばも飲み込むのさえ痛いようでした。
夜には39.7度まで慌ててりーくんがお世話になっている総合病院の小児科の先生が監修した「子供の病気、こんな時どうする?」と言う本を取り出し読むと

子供が40度の熱を出すのは珍しいことではない、夜も眠れているようならわざわざ起こしてまで救急外来を受診しなくて大丈夫!(ただあまりにも様子がおかしいときは別)と書いてあったので心配だけどその日の夜は様子を見る事にしました。

そして今日の朝、やはり熱は37度台に下がっていました。しかし40度まで出たし、すぐ病院へ。

先週の金曜日、麻しん、風しんの予防接種注射2-1を受けていたのを思い出し、副反応として接種後4日目あたりから発熱の症状、発疹などが現れる場合がありますから・・と接種したときに言われたのを思い出し、診察の時に伝えると「それが原因じゃなさそうだねぇ~」と。

「ちょっと検査させて下さい。」と言われ、
綿棒で喉をこすられました。←このとき次男、喉に無理やり入れられるので「おえっっっっっ」となって
むせり、涙がでてきてしまっていましたアップロードファイル

「結果までちょっと時間がかかりますのでお待ち下さい」との事だったので自分じゃないのをいい事に
あちこち動き回り遊ぶりーくんを追いかけjumee☆Wait for Me2とっつかまえて・・・もう、いい加減にしてくれ・・・がっくり
とちょっと汗だくになってると
結果が出たようで・・・・・

結果


溶連菌感染症


抗生物質をしばらく飲み続け、また10日後に尿の検査。熱は1~2日で下がるらしく抗生物質はきちんと飲みきらないと菌そのものがなくならないらしい。
で、まれに腎不全等の症状が出たりすることもあるので飲みきった後もう一度尿で検査をするようです。ネットで調べた所、唾液やくしゃみなどで感染するらしく家族にもうつる可能性!!らしい・・・アップロードファイル

みんなで気をつけないと!!

熱が高いから体中、触ると熱くとてもかわいそうです
とりあえず熱だけでもなくなってほしいな・・・・

早くよくなればいいけど・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

これって大変なんですよね・・・
菌は長く出るみたいだし
家族に感染する可能性も高いし・・・
大丈夫かなぁ??
感染力の強い病気にかかると
子沢山家庭ははらはらしますよね・・・

でも早く気づいてよかったですね。
早くよくなりますように・・・
あらあ~ついに!2日くらいで本人は元気になるみたいだから、お大事にネ。
ほんっとに流行っていて、何人聞いた事か!
年中クラスから発症したらしい。
だからうちも覚悟していたらさ、先日次男が熱を出して。朝熱は下がったんだけど、休ませて、その病院行ったら、、、うちはただの風邪でした。
元気になってもしばらく休まなきゃいけないよね・・
二人、頑張れ!
☆ひなた☆さん
心配、ありがとう~♪
本当、子供が多いとそっちまで心配になりますからね~
でも今の所症状は出てないけど・・・まだまだ油断は禁物かな?v-390次男は高熱はおさまりましたが来月初めに尿検査があります。これで何でもなければいいんですが・・・

うぞさん
幼稚園、流行ってたのねi-230
あんなに高熱が続くと思わなくて。3日は40度の熱だったよv-393今日からようやく行きました。
次男くんは風邪だったのね!よかったよ~(よくないけど)溶連菌は本当、大変だもんっ!



プロフィール

みい

Author:みい
中1、小1、2歳の
3兄弟のママです。
子育ては大変だけど
楽しく育児してます♪

コメントお気軽に
残して下さーい♪

FC2ブログランキング
ランキング参加中です♪ぽちっとお願いします♪

FC2ブログランキング

FC2カウンター
訪問ありがとうございます♪
いくつになったの?




*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
コメントありがとうございます♪ お気軽にコメント残していって下さいね♪
リンク
マウスについてくる星
今日の献立
月別アーカイブ
フリーエリア

